船橋農園 最終日

この日は、12月に入り、この冬最も寒い日になり、朝の気温は2℃。
まあ、これが普通の寒さというばそうなのかもしれない。日本海側は大雪らしい。
最終日ということで、11名が集まる。みなさん、気さくな方々で気楽におつきあいができて、本当にありがたい。

1,まずは空豆の定植と霜対策
 前回同様、北側に小枝を立てて、寒さ対策の処置をする。

2,白菜の葉をしばる作業。
 寒さをしのぎ、しっかりしまる白菜にと、外側の葉を束ねて、わらでしばる。

3,冬野菜収穫
 大根、ブロッコリー、白菜。ずっしりと重い野菜ばかり。
 今夜もこれで鍋を食べることに。

4,最終日は、現地の農家の方がつくった餅米で、餅つき。
  餅つきというのは、農家にとっては贅沢なもので、正月近くにやるものではあるが、ちょっと早い餅つき。
  とれたての大根を使ったからみ餅、きなこもち、雑煮と3種類。
  つきたての餅は、なめらかでやわらかく、本当においしい餅でした。あっという間に3,4個。
  
  船橋での農業体験はこの日で終了です。土の大地にふれ、おいしい空気にふれ、飯島さんの人柄にふれ、一緒に作業をし た皆さんと触れあい、そしておいしい野菜に出会い、なかなかできない体験をさせて頂きました。
  今後の自分の生活設計に生かしていきたいと思います。みなさん、本当にありがとうございました。